検索
  • zentra

11/11(金) 感謝。

アウェアネス、先生は繰り返し繰り返しアウェアネスを言います。自覚すること。実はいかに自分の体の動きや変化に無頓着であるかを知ること。自分の体が悲鳴を上げていたり、自分の心がSOSを言っているのに気づかないでいるとだんだん体も心もぼろぼろになってしまいます。ヨガはやせたい!とかこうなりたい!というゴールのもっともっと先に健康な体と心を自分で発見することが目的と言えます。 ただ単に痩せたいのだったらヨガに来なくても1時間半ウォークマンをつけてジョギングすれば汗をかき、体重は減るでしょう、でもヨガに折角来る1時間半は家族のため、子供のため、美容のためとかといういろいろな考えはまずどこかに置いておいて、自分のために使う時間として集中してみるとまた違った感覚を体験できるはずです。

今日は本当はないけれど臨時に金曜日レッスンでした。

シャバッサナ=死体のポーズ→ アウム唱→ 手のひらをこすってエネルギーを取り込む→ タダッサナ=直立真っ直ぐ伸ばす→ ティリヤカタダッサナ→ トリコナッサナ→ 逆トライアングル→ バランス・木のポーズ→ バランス・アルダバダパドモタアサナ=片足をまげたまま前屈してバランス→ バランス・ウティタハスタパダングスタサナ=片足で立つポーズ→ スリヤナマスカール=太陽礼拝→ レッグリフティング→ ノッカサナ=船のポーズ→ サルヴァンサナ=ショルダースタンディング→ すきのポーズ→ 魚のポーズ→ ブリッジ=仰向けで足をまげて両足首をつかみお尻を上げて肩で支える→ チャクラサナ=車輪、頭も上げたブリッジ→ スプタパワンムクタサナ=仰向けで膝を抱える ガタマックメルバカラサナ=開脚して左右前屈→ パチムタサナ=前屈→ アブダマチャンドラサナ=足を交差させて背骨をねじり頭は後ろを向くツイスト→ カパラバティ呼吸法→ シャバッサナ=ファイナルリラクゼーション→ アウム唱

ここのヨガ教室に来るようになって自分自身が少し変わったり、バランスがとれるようになってきたり、逆に今まで心に隠していたものを出すことが出来るようになったりする人が何人か嬉しいコメントをくださいます。 私達もこうして人の繋がりの中で毎日学ぶことばかりです。競争ではなくマイペースで自分を成長させてリラックスさせてあげること、そうして皆がそれぞれの幸せな生き方をできるのってとっても暖かい気持ちになれます。

誰も、先生でも皆人間は嬉しいこと悲しいことが会って当たり前、嬉しいときは有頂天になって喜びすぎず、ダウンしたときはもがいて這い上がろうとせず、大丈夫大丈夫、ゆっくり楽しめば良いんですね。頭ではわかるけど気分てそんなに単純じゃないけどじわじわと実行していけばそのうちふと変化してるのかもしれません。

0回の閲覧

Follow us

  • Facebook - White Circle

​© 2018 by Zentra Yoga