検索
  • zentra

カパラバティ 

カパラバティ 呼吸法、お腹に息を吸って腹筋ではっと息を出し、その反動で息は鼻から入ってくる。ハッハッハッと、30から60回繰り返して、最後は息を吐き出してめいっぱいお腹に呼吸をし、しばらく止める。 止めているときに体内のエネルギーを感じながらなんとなく眉間に集中。

今まで何回やっても、先生のリズムについていくことに気をとられたり、背中や肩にへんに力が入ってしまってすごくやりづらかったカパラバティ。 今日は初めてすんなりスムーズに出来た。これまでやった数十回の中で一番満足のいく呼吸だった。おかげで不安なく呼吸したあとは、眉間へ神経を集中させるのも自然に出来てそのままぱあっと真っ白い感じになった。

本日のヨガ <<午前>> リンパの流れをよくする関節まわし→ 蝶ちょ→ サンサディテーション(スリヤナマスカール=太陽礼拝)→ いくつかのストレッチ→バランス→ ショルダースタンディング→ 魚のポーズ→ カパラバティ→ ナーディショーダ→ ファイナルリラクゼーション。

今日のヨガは動きの大きい太陽礼拝とショルダースタンディングをしたので体の中が沢山動いてすがすがしい。レッスン後はzentraの意味に始まってチャクラに関する講和付き。

<<夜>> 私流に、斧を振りかざすヤツ=ストレスや不満を外に出す→ 蝶ちょ→ サンサディテーション(スリヤナマスカール=太陽礼拝)→ ショルダースタンディング→ 魚のポーズ→ カラスのバランス→ カパラバティ→ ナーディショーダ→ ファイナルリラクゼーション。

さすが一日2回ヨガをやると体と心が違う。

9月19日 月曜日。 体験で来てくださった方も居たので講師のリンパシステムと免疫力のお話で始まる。

リンパ関節まわし→ 前倒、後倒→ バランス、木のポーズ→ らくだ・・・・ ・・・色々→ 呼吸法ブラマリ

アサナ(ポーズ)とバランスと呼吸の3拍子そろったレッスン。

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ヨガニードラコース Yoga Nidra Course studio&online&record

お待たせしました!ヨガニードラコース、6月30日火曜日夜19:30-22:00を毎週5回。スタジオ受講、オンライン受講、録画視聴受講から選べます。ヨガニードラは深いリラクゼーションのテクニックだけではなく実は潜在意識にアクセスして、深いところに本当になりたい自分の生き方をリプログラミングができるという画期的な方法。自分の行きたい行き方をできるようになるため、深いっ楽ゼーションを自分に与えてあげるた

YOGA 2